兎の印合と印材

守り神

ある方から「あなたを守ってくれているのは兎です。」と言われて以来ずっと気になっていました。兎って・・・そんな可愛いものに人を守る力があるのだろうか?
それから印合が欲しくて何気なしにネットオークションを見ていると兎の形の印合が出品されていました。一目見て気に入ったのと兎の形だし、これも何かの縁かもしれないと思い、迷うことなく落札しました。
箱も説明書も何もなく、ただ裏に西・・・何とかってサインがあるが読めなくて、そのまま気にもせず気に入って使っておりました。最近ひょんなことから作者が判明いたしました。北村西望さんとい方の作品で、調べてみると長崎の平和祈念像の作者様でした。そんな有名な方の作品とは知らずに使っていたなんて・・毎年夏に原爆関連のニュースと共にいつも流れているあの像の作者だったなんて・・反省。ただ、ずっと大事には使っていましたし、知らなくても気に入ってずっと使っていただろうとは思います。
家に同じ干支の人が三人いればその家は栄えると聞いたことがあります。
印合とほぼ同時に兎の鈕がついた印材も手に入れました。
沢山まとめて買った印材の中から偶然にも兎の鈕がついた印材が2個出てきました。これは何か縁があると思い、一つには「大吉」と刻して飾ってあります。これからもこの3羽の兎は私を守ってくれることでしょう。
さて、もう1羽の兎にはなんと刻せばいいのだろうか?。

*印合とは印泥を入れる入れ物の事です。

オリジナル落款印制作販売
篆書・篆刻 間気庵 伊藤浥碩
https://kankian-osaka.com


2020/9/10