五福はどんな人に。

《浥碩オリジナル作品》


篆刻遊印「五福」ごふく
15×30×50mm
寿山石 8.000円


《「書経」洪範から》人としての五つの幸福。寿命の長いこと、財力の豊かなこと、無病息災であること、徳を好むこと、天命を全うすること。

先日義父のみかんの事を書いていてこの印の事が浮かんできました。
意味はいいのですが、「五」も「福」字も変化に乏しい地味な印に思えてここで紹介するのはやめておこうかと思っていた印です。

実直で真面目すぎる義父です。
そんなところが地味だが意味がなんと豊かな印と重なりました。
唯一好きなお酒を飲む事以外は仕事ばかりの人生だったのではと思います。

残りの人生、こんな人が「五福」にきっと恵まれるんだろうなぁって思っています。



2020/12/20